こんな症状がでたら要注意です

• 急にお腹が痛くなった
  • 慢性的に腹痛が続く
  • 血便や下血がでた
  • 吐血した
  • 粘膜が付いた便がでた
  • お腹の特定の場所が痛む
  • 腹痛とともに発熱がみられる

ただの腹痛ではないかもしれません

腹痛は誰もが経験したことがあるのではないでしょうか?

腹痛の主な原因は、暴飲暴食、刺激の強い飲食物、便秘、下痢、腸管内のガス溜まりなどがあり、実際には治療を必要とせず自然に治癒する事も多いです。しかし、中には腹痛を伴う怖い病気も潜んでいる可能性もあるため、症状が続く場合、いつもと違う痛みの場合は注意が必要です。一般的にはお腹の風邪などが原因の場合2週間以上続くことは稀です。

胃や大腸の周りには肝臓、胆嚢、膵臓、腎臓、大動脈などの臓器が存在しています。腹痛だと思っていても実は胃や腸が原因でない可能性もあります。腹痛を感じた際はお早めにご相談下さい。

腹痛を伴う病気

胃潰瘍、胃がん、逆流性食道炎、機能性ディスペプシア、アニサキス症、急性/慢性胃炎
十二指腸 十二指腸潰瘍、十二指腸がん
大腸(横行結腸) 大腸憩室炎、潰瘍性大腸炎、クローン病、過敏性腸症候群、大腸がん、腸閉塞、急性虫垂炎、感染性腸炎(カンピロバクター腸炎など)
肝臓 肝炎、肝硬変、肝臓がん、フィッツ・ヒュー・カーティス症候群
胆嚢・胆道 胆石症(胆嚢結石症)、胆管結石症、胆嚢炎、胆嚢がん
膵臓 急性/慢性膵炎、膵臓がん
心臓 虚血性心疾患(心筋梗塞/狭心症)、心筋炎、心内膜炎、心外膜炎、うっ血性心不全
腎・泌尿器領域 尿管結石、膀胱結石、腎盂腎炎、膀胱炎、尿閉、水腎症、遊走腎、精巣捻転

腹痛を引き起こす病気は上記の表に記載した通りです。いつもより痛みを強く感じる、痛みが慢性的に続く、胃やお腹に違和感を感じるなどあれば要注意です。「ただの胃痛・腹痛」と過信しては大変なことになる場合がありますので、症状が進行する前に一度医療機関までご相談下さい。

当院の治療方針

当院では先ず診察を行い、いつから症状があるのか、お腹のどこが痛むのか、お腹の痛み以外に気になる症状はあるのか、などを確認していきます。

腹痛がみられる方の診察時では以下のような項目を確認します。

• いつから症状がみられるか
  • 症状は強くなってきているか
  • お腹のどの辺りが痛むか
  • 痛む場所は移動するか
  • 痛みは周期的か、持続しているか
  • 食事時の前後で症状の変化はあるか
  • 排便後に痛みは楽になるか
  • 腹痛に伴ってその他の症状はみられるか
  • 腹痛はいつ頃みられるのか
  • 生理周期と関連はあるか
  • 妊娠の可能性

腹痛の程度に応じて血液検査、内視鏡検査、超音波検査、レントゲン検査、CT検査などを行い、腹痛の原因を特定します。内視鏡検査は「苦しい検査」「辛い検査」と思われる事が多いですが、当院では快適に検査を受けて頂ける為の工夫を行っています。当院の内視鏡検査については当院HPをご覧下さい。